今日は節分の日ですね。

豆まきや恵方巻など、ご家族で楽しむ方も多いのはないでしょうか。

さて、今年の節分はなぜか2月2日。この日に節分になるのは、なんと明治30年以来の124年ぶりの出来事だそうです。…と書いていたところ、別のスタッフが既にブログをあげていました(笑)

なるほど、東北は落花生なのかぁ。

 

今年は特別な思いを込めて「鬼は外~!福は内~!」

みんなの力を合わせて邪気を追い払いたいですね!

 

ちなみに、節分が近づくと弊社本社のある今治市では、スーパーなどで謎の木を見かけるようになります。

県外出身の私には何のことだか分からず、観葉植物?くらいに思っていたところ、

今日出社してみると会社の玄関にこの木が!

えええっ!!

そういえば、近くの保育園の玄関にも似たようなのが飾ってあったな…

あれはインテリアじゃなかったんですね。

 

慌てて調べてみると、これは「鬼ぐい」と呼ばれるもので

愛媛県(今治地方?)で小正月(1月15日)から節分まで玄関の戸口に魔除けとして飾るのだそうです。

トゲトゲしているのはタラの木で、それにトベラや柊の葉をはさんでいるとのこと。

 

まだまだ知らないことがいっぱいある今治でした。